北朝鮮に行ってきたら色々すごかった。

行って来ましたみんな大好き北朝鮮

3泊4日、、!
羽田→北京経由→平壌(北朝鮮)

北京から平壌は約2時間。
泣く子も黙ると噂の高麗航空。
と噂でしたが意外と普通でした。

ただ機内食は行きも帰りもハンバーガーが1個のみ。

行きの便。
当たり前のように遅延。
当たり前のように自分の席に朝鮮人が座ってる。
飛行機は自由席じゃねーぞ。
なんとかその朝鮮人を隣にどけて
自分の席に座り、
窓際なので窓の外を眺めてると、
さっき自分の席に座ってた朝鮮人が、
自分の隣なんだけども、
めっちゃ窓の外を見ようと顔を近付けてくる。
ひとしきり見終わると今度は雑誌を読み始める。

雑誌を目一杯広げるから、
余裕で俺のひざに乗っかる手と雑誌。
とりあえず気にせず、
就寝タイムに入っていたら、
ガクンっと席が倒れるから
なんやっ!って思って起きると
リクライニングボタンをその人が押してる。

おい。
俺の席のリクライニングボタン押すなや

機内食(ハンバーガー1個)はおとなしく食べてる朝鮮人。


ドリンクを運んできたキャビンアテンダントが朝鮮語で「何を飲むか?」みたいのを聞いてきて戸惑っていると、
隣の朝鮮人が「どれを飲むかと言っているぞ」的なことをドリンク指差しながら朝鮮語で教えてくれる。

ありがとう朝鮮語を朝鮮語に訳してくれて。

まあなんやかんや、
平壌に着き、
飛行機から降りました。
隣に座ってた朝鮮人は悪い人じゃないんだろうけど、30カ国以上行ってる自分でもしょっぱなから色々びびった!

あ、あと
飛行機内を写真撮ってたら、
キャビンアテンダントに消しなさいと言われました。
入国審査に進み、
朝鮮人とか中国人しかいなくてビビる。
ケータイやら、カメラやら電子機器は調べられる。
北朝鮮に入ったらもちろんインターネットや電話など繋がらない。

無事入国審査を済ませ、
依頼していた日本語を喋れる朝鮮人ガイドのキムさんと合流。
キムさんは写真を撮ってくれるとき、
「はいチーズ」
とかではなく、
「はいキムチ」
と言ってくれる。
言われる度に噴きそうになる。

ホテルに着き。
平壌 最高級ホテル 高麗ホテルに泊まる。
街並みはけっこう普通。
ただお店がほとんどない。
もちろんマクドナルドとかスターバックスとか海外系の店なんて1個もない。
そして車に乗って外から眺めててもお店なのかただの住居なのか判別出来る建物が無い!
ハングル文字だけの看板が付いてるとこはあるんだけど、ハングルは読めないので、読めたら判別出来るんだろうけど。

夕食は鍋。
チゲ的な。
まあ普通に美味い。
写真撮るときは必ずキレイに撮ってくれ、
食べかけは撮らないように、
的な感じで言われる。
旅中ずっと思ったけど、
かなり体裁を気にする国だな。と

2日目は観光。
万寿台。
未来科学館。
地下鉄乗車。
チェチュ思想塔。
北朝鮮のエリート学校施設。

万寿台は金日成主席と金正日総書記のでっかい銅像がある場所。
必ず一礼。
そして写真を撮る。
f:id:MatsuyamaKento:20171119161302p:plain

写真を撮るときは失礼に当たるので、
ポーズは取らない、
笑わない、
って言われるけど、
毎回「はい、キムチ」
言われるから噴きそうになるのをこらえる松山。
※ちなみに着ている服は銅像とお揃いで行ったワケではありません。


未来科学館は日本にある普通の科学館的なやつ。
ここの館のガイドが案内してくれる。
とりあえず終始バカにされてる気がした。
パソコンもめっちゃ置いてあるがもちろん外部、外国とは繋がらない。
金正恩 現主席(委員長?)が座ったことのあるイスには看板が立てられてる。
座っていいよと言われるので座ってみる。
自然と背筋が伸びる。
とりあえず郷に入っては郷に従え言うし。f:id:MatsuyamaKento:20171119161308p:plain


そして昼食はもちろん、
ぐるなび北朝鮮 人気No.1の、
「玉流館(ぎょくりゅうかん)」
名物の冷麺を頂く。
※ちなみにぐるなび北朝鮮はありません

f:id:MatsuyamaKento:20171119161305p:plain

めっちゃ混んでる。
ここでようやく欧米系の外人を見かける。

後半書くか分かりませんが一応、今回はここまで。